母子家庭、休日の過ごし方

節約





天気も良く清々しい三連休 中日。

貧乏母子家庭は、お金をかけずに今日1日を過ごし方をご紹介します。

まずは、朝7時。

「ママ~、背中、汗かいた。。。」

との娘4歳のかわいい声で 起こされました。

どれどれ?と触ってみると、尿素のかおり。

汗ではなく、おねしょでした。

1日の幕開けは、おねしょ洗濯ではじまりました。



天気もいいし、お休みの日なので気持ちに余裕があり怒りもせずの私に 拍子抜けしたような我が子。

きっと、怒られると思って おねしょを「汗」と仮定して私に訴えたのでしょう。

普段、怒りっぱなしな事を自覚させていただきました。

ごめんよ、娘。

ゆとりある子育てをしたいものです。

さて、洗濯も終わり 1日家に居るのももったいないし、娘を飽きさせないためにも出掛けたい。

しかし、出かけると何かと買ってしまうし、無駄な出費になります。

と、いうわけで簡単な弁当作って近所の公園へ♪

そこへ行ってみると、「かかし」のイベントが開催されていました!

じゃーん。

こわいわ、この景観。

昼間だからいいけど、夜公園来たらホラーよ。

田舎ならではの クオリティーの低さが ほのぼのしてて私は嫌いではないので 「かかし」イベントも楽しめました(^o^)!

ひとしきり 「かかし」を堪能し、彼らを眺めながらお弁当を娘と二人で食べました!

冷蔵庫にあるものだけで、急遽作ったので 豪華ではありませんが、お外で食べる行為自体が楽しくて 娘も喜んで食べてくれました(´ω`)。

紅葉もあり、なんだかんだで三時間は公園で過ごすことができました。





日差しは暖かいが風は冷たく、娘が「ドーナツ食べたい」とのリクエストもあり公園をでて、ミスドへgo。

ちょうど、楽天の無料ドーナツ券があったので、快く娘の要望に応じました!

久しぶりにミスドのカフェオレ飲みたい私。

ドーナツ無料券を提示しても合計710円となりました。

しまった!調子に乗ってドーナツ3つも購入してしまった!

楽天ポイントを消化し、この時点でも現金出費はゼロ~♪

ミスドのとなりに 100均がありましたので、お正月お年玉のポチ袋と、娘に着せ替えシールを買ってしまいました。

今日一日の、出費は216円

今夜は寒いので、あたたかいうどんで夕食。

晩ご飯後のお風呂で、「今日は何が一番楽しかった?」と問うと「ママと一緒にお外でお弁当たべたこと!」

と答えてくれました(*≧m≦*)

もう、娘大好きすぎてわたし幸せです。



にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村