おねしょ対策に防水シーツが有能だった。こどものやる気と自信をつけさせる子育てとは!

子育て

娘が四歳になり、自分で出来ることが増えてきて育児もだいぶ楽になりました。
みなさま、どーもつなハチです。

保育園の朝のお着替えや、次の日に使う「手拭きタオル」を保育園リュックに入れちゃったり などなど( ´∀`)。

1歳から通い始めた保育園ですが、今と比べると格段と子供の成長を感じます。

さらには、「ママー、お米研ぐ~」「お風呂洗う~」など、家事のお手伝いまで申し出る具合なんです( ´∀`)。

なんでも自信をつけさせたいのが 私の子育て論ですので、危険でない限り 見守りながら娘から要求にはきちんと応えて、実際にやらせて基本、褒めまくります。








Contents

4歳のお手伝い事情

お米を研ぐ

米をにぎにぎ。水ジャブジャブ。

お米さん、お風呂に入って綺麗だね~♪なんてメルヘンな事言いながら、濁った米研ぎ汁とともに 複数の米粒たちが 排水溝の奈落の底に消えていきます(´・ω・`)。

カツカツ貧乏生活なうえに、ダイエットで四六時中空腹感を味わっている私としては、多数の消えゆく米達が去っていくのが悲しかったです。

でも、娘には「綺麗に研げたね!やったね(^O^)v。また米研ぎのお手伝い、頼んでも良いかな~?ママとても助かるぅ~」

褒めて達成感を味わって、何事にもポジティブに捉えて人生歩む事に繋がればいいなと考えています。

お風呂掃除

お風呂は少し危険ですが、一緒にゴシゴシ。

泡を「雪みた~い、ふっわふわ~」。

子供って灰汁がないですよね、私なんて風呂掃除「めんどくせーな、水回り汚ねーな」しか思いません。

天使のように一生懸命 掃除をしている娘。

いや、もはや掃除ではなく泡を楽しむアリエル(ディズニープリンセス)と化してしまいます。

結局、私が隅々までやる羽目になると言うね…子育てアルアルです。

掃除そっちのけで、泡と戯れごっこを始めた娘。

足を泡に滑らせ、浴槽内でコケて大泣きというオチが待っていました(゚Д゚)。

そーなんです。上記のように手伝いながらも私の負担の増えるもの現状です。

私の負担が増えてもいいんです。余裕があるときは!

そう!私に気持ちの余裕があるときは!なんです。

我が子はとても可愛い。寝顔なんて特にハートです。

でもですよ、私に余裕がない時に予想外の事をされると、憤慨しちゃいます。



予想外事案

平日朝の おねしょ

これ、キツいわ~。

時間ないし、洗濯増えるし、そもそも布団洗う時間考えて朝起きてないし。

時間ないから、必然的にそのおねしょ干さずになっちゃうし。

当然、へとへとで仕事と育児&家事終わらせて、そのおねしょ臭のお布団で 寝ざるを得ない(゚-゚)。

なので寝ているとき地味~に 臭います。

 

時間的に洗濯できない朝でも、一応 応急処置的ファブリーズや乾いたタオルで押し叩きなどしたりはしますが、それぐらいです。

もっと家事に長けてる主婦なら、スゴ技でちょちょいとこなせるのでしょう。

わたしは自分がつくづく不器用だなぁと思ってヘコんでしまいます。

で、怒っちゃいますね。そんな時は。

その怒り方も もう 尋常じゃない。

おねしょしたときの対応は、怒らずになだめて見ることが大切だそうです。

穏やかに対処することで、回数も徐々に減っていきお互いストレスフリーになれるだとか。。。

わたし、これに関しては全く真逆。

私怒る➡娘怯える➡娘自信なくす➡おねしょ➡怒る 負の輪廻。

これじゃ、いかん。

おねしょ対策

少しでも怒りがおさまる対策はないかと考えました。

私の怒りの原因は、臭い布団で寝ること。

ならば、臭くならない方法を探しました。

職場の同じ年の子供をもつママに相談すると、不安な時はオムツをはかせて寝せているらしい。

(゜o゜;)おむつ?

4歳の子に???

せっかくトイレトレーニングで必死こいてオムツとれたのに、オムツ履かせるんかい!?

これには同感できなかった。余計自尊心傷つけそうで…。

でネットで情報検索して見つけたのが、これ!

 

おねしょが染み渡らない 防水シーツ。

我が家のマットレスには、この優秀な防水シーツに出会うまで、数々のおねしょ地図が印刻されております。

がしかし、今はこのシーツのおかげでマットレスに染み渡ることもなく、新大陸も出現することはほぼなくなりました!!

こんな便利なものが、世の中あったなんて、もっと早く知っとけば良かった。

おかげで、このシーツを取り替えるだけで、予備の防水シーツをかぶせれば、疲れた一日でもいつものお布団に早変わり♪

洗濯もシーツだけよいし、かさばらなくて お洗濯が快適~☆

肌さわりも、ごつごつしてなくてソフトで子供にも感触がよさげです。

四隅はゴムでしっかり固定できるのでよれたりめくれる心配もないので、マットレスを守ってくれます☆

色は青にしました(^^)/。なんか清々しいので。

3連チャンされても、心穏やかなんです、私。

娘も、気持ち回数減ったような。

防水シーツのおかげで、親子関係が良くなりそうです( ´∀`)。

子育てに怒りは無能。むしろ穏やかにしつけろ!

つなハチでした。