産後クライシス!?離婚の経過。私がまさかのシングルマザーになるまで…①

シングルマザー

すっかり秋めいてまいりました、過ごしやすい季節の到来でうれしい つなハチです(^O^)

さて、今日は娘ちゃん4歳の保育園運動会に行ってきました!

この保育園に通い出して3回目の運動会です。

2歳3歳の時は「ママ~っ(泣)」と終始泣いていて、ダンスも競技のかけっこもグダグダでした(^^ゞ。

しかし今年の娘は、違いました!

下級生の手を引いて入場行進&ダンスではクラスの先頭に立って移動体系の主となり お友達を引率しているのです!

上級生のリレーを 観覧席から手を叩いて応援したりと 運動会らしい運動会でした。

と、まぁ子供たちの競技やダンスは 微笑ましく 我が子のお姉さんらしくなった姿に涙腺弱まったり 感情が揺さぶられた一日でした。

 

子供に目を向けるのも楽しみな運動会ですが、他の保護者が気になる つなハチでございます。

どうも、保育園行事に参加するのは苦手なのです。

私はシングルマザーの母子家庭の身。

家族で応援に来ている保護者を見ると、羨ましくなります。

とくに「お父さん」という存在らしき人物がいると、我が身の狭さを痛感して ヘコんでしまいます。

・・・なぜ、私は離婚したんだろう。

離婚しなければ普通の家族として なんの引け目も感じずに純粋に運動会を楽しむ事が出来たのに、周り目がとても気になるのです。



私の離婚原因は、性格の不一致。

私たちは付き合って一年で結婚しました。

お互いの事を理解していたつもりで結婚に踏み切りましたが、やはり1年という期間ではすべてを見いだすことは私たちには出来なかったですね。

お互い好きで結婚したはずなのに、産後クライシスにより 好きだけじゃおぎなえない価値観の相違を汲む事がだんだん難しくなりました。

離婚の話は相手からの申し出でありました。

当初は、生まれたばかりの娘のために 偽りでも仮面でも良いから「家族」でいたかったので私は離婚に反対でした。

元旦那はストイックな性格で、離婚にもっていくために、今度は私と娘に対してモラハラをはじめました。

これがキツかった。

こわかった。

心が崩壊しそうなくらいダメージ受けました。

世の中よくいう離婚原因のひとつ「モラハラ」。

私の場合は、借金や浮気とは違いますが この経験はとても苦しかったです。

私は体裁を気にしすぎて 自分の苦しみを逃す選択肢が「離婚」しかなかったことに気づくのが遅すぎました。

そのせいで、ただただ精神的恐怖を離婚受理するまで味わう事となったのです。

未来の私(今)なら、こんな旦那早く別れちゃえよ~と 助言したくなるくらい 毎日怯える自分が可哀想でした。

離婚問題で悩んでいる方へ

最初にどこに相談したらいいかわからないときは、無料の法律事務所案内サービスが便利

離婚問題のお悩みは一人で悩まず経験豊富な専門家に相談しましょう。

女性専門家在籍、土日祝日も対応可、平日19時以降も対応可

具体的に浴びせられた言動でもっとも恐怖だったのが

「お前と娘を一生苦しめる、二人とも(私と娘)死んでもいいと思っている」でした。

これ、衝撃です。

もう、元旦那の目が死んだ魚みたいになっていました。

元旦那は、「鬱」になっていた。

身の危険を感じまわりに助けを求めに、夜中寝静まった娘を起こさぬよう、アパートの窓から抜け出して室外機を踏み台にして外へ出て義母や実母に泣きながら電話しました。

義母はとてもいい人で、今でも私や娘をフォローしてくれます。

彼を一番理解している義母は、私に助言をくれました。

私はその言葉を聞いて、気持ちが落ち着き、またアパートへこっそり戻りました。

義母は、実の息子(元旦那)に、精神科を受診するよう促しているのだそうです。

でもさ、精神科受診する本人自身に自覚がない限り本人自ら病院には行かないんですよね。

周りの人が なんだか様子がおかしいな と思ってもです。少しでも精神安定剤を処方してもらって お互いが落ち着いて話し合いができればと願ってました。

もともと精神が弱いようで、結婚前の同棲開始のころも、ひとり布団をかぶってメソメソ泣いていた。

なぜかと問うと「これから先が不安」だと。具体的な不安というより、なんだか漠然としたぼんやりした不安だそうです。

あんなに同棲するための新居に先陣を切って不動産まわり契約していたのに、何を今更?と言った感じです(-_-;)




結婚して半年後、妊娠しました。
私は産休育休のとれる契約雇用の枠で働かせていただいていました。

当初から妊娠悪阻がひどくて、それでも職場にいける体調の日は行きました。
が、週2のペースで嘔気と頭痛でお休みを頂いておりました。
私が具合が悪くなると同時に、元旦那が職場での雰囲気が悪くなり勤務出来なくなる状態に陥りました。

二人して平日家に居る状態。

なんだこれ?おい!旦那!これから赤ちゃん産まれるんだぞ!

しっかり働いてくれや~と、思いつつ聞いてみると「精神科を受診してきた」「適応障害」との診断受けたと報告されました。

私は つわりで嘔気と激しい頭痛のなか、元旦那は知らない間に職場での適応が出来なくなっていました。

半年の休職。

 

すみません、なんだか過去の事を思い出すと気持ちがさらにヘコんでしまいました。

パソコン打つ手が少し震えてきました。

書き出すのが苦しくなってきました。

続きは心落ち着いてからにします。

ここまで読んで頂いたのに、中途半端になってごめんなさい。

季節の変わり目 みなさま体調に気をつけてくださいね☆

つなハチでした。

 





にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村